<< 2013/11/21 | メイン | 2013/11/23 >>
2013 年11 月22 日

XZ1J on 160m & CN2FB on 80m

昨晩はW8Aの出ているらしい周波数をワッチしていたが聞こえるのはノイズばかりで信号のかけらも聞こえなかった。

今朝は5時のアラームで始動、160mを聞くといつもと違っていくつか聞こえる信号が。JH7のOMがLuisと交信しておられ、彼の信号も449〜569程度で聞こえる。これまでの彼との交信実績(20回以上?)から、呼べばぎりぎり応答があるかなのレベル。今シーズンはまだ挨拶していない、Hi。未交信のS52OT、RT6Tと交信。EW2MAは届かなかった。

Z81Xは今朝もまあまあの信号で聞こえていたが、さすがにパイルは小さめになってきているような気がする。ローバンドに注力とうたっているだけあってコンスタントに出てきてくれてパイロット的な存在。毎日ちゃんとオープンしているので感心する。

今朝も狙いはXZ&S21だったが、6時過ぎからXZが1808 UPで出てきた。1810あたりではコールするEU勢のパイルも聞こえ聞いたときはJA2のOMが交信中。JAからはそれほど多くはコールしていない雰囲気で、IやSPへの応答が多い。信号は339〜569程度でQSBもあるのであまり期待しないでコールしていたが、うろうろするのはやめてJH4のOMに応答があった周波数にあわせて動かないでいたらうれしことに応答があった。距離的には電波が届いても驚かないが、アクティビティーを考えると貴重である。この交信に満足して犬の散歩に出かけたら、S21も出てきたらしい。こちらは明朝及びWWの楽しみに・・・

いつも通りのコンテスト前の試し打ち?だろう、CN2FBが80mでそれこそFBに聞こえており、オンフレだったのでJAからは結構エンドレスコールに近い状態に。JAがコールしている間に西のほうでは交信がいくつか(ちょっとおおげさ、Hi)終わっているという雰囲気。信号は強いのでうまくタイミングをつかめば交信できるというちょっとスリリングな展開だった。

投稿者:JA9PPC
at 07 :05 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

<< 2013/11/21 | メイン | 2013/11/23 >>
このページのトップへ